【宮崎勤事件】読売新聞記者による"真相"告白

有名シリアルキラー宮崎勤の部屋に初めて入り込んだ読売新聞の記者が、部屋内部の報道映像に民放スタッフの"演出"があったのをうっかり告白してしまったという事がありました。約9年前の話です。読売ウイークリー誌の編集部ブログに掲載されたこの告白記事は当然大炎上、すぐに削除されました。
 

格闘する読売ウイークリー編集部/「いったいどうなっているのか」
読売ウイークリー、2005年11月12日)
http://yomiuriweekly1.hontsuna.net/article/1575835.html ※削除済

女子高生がタリウムを母親に飲ませたかと思えば、今日は同級生の女の子を殺した疑いで高1の男子が逮捕。いったい、どうなっているのでしょう。とても理解できません。
 
10年ほど社会部にいたので随分事件取材もやらされました。警視庁記者クラブでは、詐欺とか汚職などの知能犯を扱う捜査2課の担当だったせいで、その後もそんな事件ばかり取材しました。知能犯ですから、頭を使った犯罪なのですが、動機はほとんどが「お金」。その点では、大変わかりやすいのです。
 
理解不能と思った事件も、多くはありませんが、経験しました。忘れられないのは、平成元年の宮崎勤事件」です。
 
幼女4人の連続誘拐殺人。オウム以前の、戦後最大の事件かもしれません。ビデオテープで埋まった宮崎勤の部屋の映像を覚えている方も多いと思います。実は、事件後あの部屋に初めて入ったのは私です。宮崎勤が逮捕されたという一報で、五日市町の彼の自宅に急行しました。なんと、まだ警察官も来ていなくて、3−4人の他社の記者が彼の両親を取り囲んで話していました。
 
そのうち、だれかが彼の部屋を見せてほしい、と言ったところ、彼の父親はどうぞ、どうぞ。母屋から彼の部屋には幅30センチほどの板が通路代わりに渡されていました。幅が狭いので一人ずつ渡ることになり、5,6人の記者でじゃんけん。で、私が一番になった、というわけです。
 
部屋に一歩入ったときのことは忘れられません。窓がなくて薄暗く、四方の壁面がすべてビデオテープで埋め尽くされていたのです。テレビとビデオデッキが3−4台あったと記憶しています。そんな部屋は見たことありません。まさに「理解不能」でした。
 
おそらく、あの部屋の映像を覚えておられる方は、あのビデオはみんな、アダルトとか盗撮とかロリータとかそんな類のものだと思っているのではないでしょうか。
 
実は違うのです。
 
大慌てで、ビデオのタイトルを写したのですが、ほとんどは「男どあほう甲子園」とか「ドカベン」といった、ごく普通のアニメばかりでした。その中に、おぞましい映像が入ったビデオも含まれていたのですが、少なくともそれはごく一部だったのです。
 
なぜ、そういうイメージが伝わってしまったか、については理由があります。
 
部屋の隅には、数十冊の雑誌の山がありました。どんな雑誌かももちろん確認しました。大半は、「GORO」「スコラ」です。20代の男性としては、ごくごく普通でしょう。
 
その中に「若奥様の生下着」という漫画が1冊ありました。ある民放のカメラクルーがそれを抜き取って、一番上に重ねて撮影したのです。それで、あの雑誌の山が全部、さらにビデオもほとんどがそういう類のものだという、誤ったイメージが流れてしまったのです。
 
ま、犯した犯罪からすれば、そのくらいは誤解されても仕方がないかもしれませんが、それでもやっぱり、事実とは違ったのです。高校生逮捕の夕刊を見て、そんなことを思い出しました。
 
(苦悶デスクこと・木村透

 
同記事のはてなブックマークのコメント。
 

この話って当時から言われてたよね。ほんとにWebにないものは一顧だにされないんだな。

当事者による記名証言というのが重要

お、よそでも聞いたことのある話だったけど、現場にいた人から証言が出てきた。

今更感漂う。印象操作の真の被害者が他にいることに全く気付いていないのはさすが。

該当ページ削除の為再ブクマ

 
マスコミによる悪質な“演出”は今もなお続いています。
 

NHK側はこのDVDを秋葉原で違法販売されている児童ポルノと説明しました。なおパッケージを手にしているのは日本ユニセフ協会の広報担当者です。実はこれ、児童ポルノではありません。成人のAV女優が複数出演した“企画物”というジャンルのAVであり、現在もDMM.comなどで販売されています。

 

 
AERAが児童ポルノ扱いした「ご注文はうさぎですか?」(ごちうさ)はTBSで放映された全年齢向けの萌え系アニメ。キャプションで「ジュニアアイドル作品」とされているDVDは、小柄な成人女優が出演したコスプレAV。いずれのソフトも正規流通しており、当然の事ながら児童ポルノ禁止法には抵触していない。
 
夢のなか―連続幼女殺害事件被告の告白

夢のなか―連続幼女殺害事件被告の告白

幼女連続殺人事件を読む―全資料・宮崎勤はどう語られたか?

幼女連続殺人事件を読む―全資料・宮崎勤はどう語られたか?

「おたく」の精神史 一九八〇年代論

「おたく」の精神史 一九八〇年代論